三協アルミ エクステリアデザインコンテスト2016 ファサード部門 『地区優秀賞』

bad6c7456d5efebef9c5328c0d10552e1
新築に伴う外構工事をご依頼いただきました。
白・グレー・シルバーを使用したデザインの建物に、三協アルミ Mシェードを取り付けたいというご要望がありました。

トータルのデザインとしてシャープなイメージの外構にしようと思いましたが、門周りやお庭に使いたいとお客様が選ばれた商品は可愛いデザインが多く、バランスを取るのが難しい物件でした。

二つの要素を組み合わせるためにポイントになるのが”色使いです。

建物で使われている白や濃茶などを使用し、全体的なトーンを合わせています。

デザインの中に曲線を入れて欲しいとご要望もありましたが、壁面に曲線を多用してしまうと建物やMシェードのデザインを邪魔してしまうので、曲線は極力床面に取り入れるようにしました。

お庭の入口
お庭の入口はおしゃれ物置 ディーズガーデン カンナ
天然石やピンコロの色もグレーの入った落ち着いたベージュ系を選択することで、建物との調和をとっています。

手前の曲線壁と植栽は電柱の支線を隠す役割も。

夜はカンナの照明が、とても良い雰囲気を演出します。
お庭の入口 ライトアップ



娘さんがショールームで一目惚れをしたLIXILアクシィ2型 デザイナーズパーツ仕様の門柱

境界部分のディーズガーデン アルファウッド横張りフェンスと合わせ繋がりを持たせています。
門周り EXALIVEのインゴット



門周りにはEXALIVEのインゴットがライトアップ。
玄関に入るまでの【癒し】を提供します。
門周り EXALIVEのインゴット ライトアップ



立って作業が出来るディーズガーデン スタンドウォッシュリリー
お庭の目隠しを兼ねたレンガの壁をバックに設置しました!
ディーズガーデン スタンドウォッシュリリー



壁や植栽をずらしながら配置することで、道路から庭の奥が丸見えにならないような工夫をしています。
植栽が充実してくると、更に印象が良くなりますね。
お庭



色と素材、デザインそれぞれに細かな配慮をしながら、 カッコいいと可愛いを融合したエクステリアに仕上がりました。
カッコいいと可愛いを融合したエクステリア

エクステリアデザインコンテスト2016

Go to top