コミュニケーション研修に参加しました

こんにちは。井上です。

早いもので今日で10月も最後です。台風は去ってくれたけどその後の落ち葉掃きは大変でした(><;)
本日はスタッフの休みが多くて外掃除は私一人!手伝ってくださる殿方なんて…おりませんね。皆さんお忙しいようですね(笑)

さて、先日JPEXで行われたマナー研修に参加させていただきました。
最初はマナー講習というよりコミュニケーションカードを使って、自分がどんな人間性を持っているかの確認をしてみました。
これが面白かったです!
150330133230dxjt
自分に当てはまるな、と思ったカードを選んで、何色が一番多いかで自分がどんなタイプなのか判断するのですが、私は割とバランスよく分かれて1枚差で緑が多かったです。緑は和を好むので合っていると言えば合っているのかなぁ。
そして一番感情が出やすい黄色が一枚も無かったのがちょっと信じられません。割と感情的になりやすい方だと思っていたのですが…。

いろんな人のタイプが知りたくなるので会社に1つあると楽しいかもしれませんね。
意外といいお値段なようなのですが^^;

後半からはマナー講習の始まりです。
マナーとは「相手を思いやり、思いを形に表す事」

確かに、相手のことを考えた上で行動したことは相手から不快に思われにくいかもしれません。
そして第一印象は2秒で決まるそうです。その際の表情や態度がそのまま第一印象として定着するケースが半分以上とのこと。
私も気持ち笑って接してるつもりでいるのですが、本当に笑えてるのかがちょっと自信ありません…。

そのほかにも姿勢や挨拶の仕方など普段形を忘れがちな動作も再確認しました。

自然に、当たり前に出来るように心がけていきたいと思います。
お客様に来て良かったとより思っていただけるような会社を目指していきたいですね。










business_suit_good_woman

Go to top