イノーエッセイ

今日から新年度です
2018年4月1日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。

井上です。ご無沙汰いたしました(><)

今日から4月…それ自体がウソのようですね。本当に早い。でも、お庭に出るにはいい季節になってきました。

実は今日からグリーンケアの女性スタッフには大きな変化が…、なんと今年度から土日はスーツ着用になりました。
ピシッと服装を整えると心も引き締まる思いです。
外構、お庭工事は決して安くないお買い物なので、さらにお客様への対応を高めるために服装も新たになりました!
本日打合せしたお客様にもご好評いただいたので嬉しいです。

さて、今日は午前中LIXILさんのショールームに行ってまいりました。
改装後初めてだったので、新商品もたくさん見てきましたので少しご紹介。

新たに照明用のコーナーが出来ました。


1522569068207

一つ一つスイッチで消せるので一本(個)の実際の明るさを確かめることが出来ます。今までカタログだけでは確認できなかった部分が実際に見れるようになるのは大きいですね!

そして屋根のフラットさが売りのSC。(展示品はサイクルポートサイズになります)
1522570284118

本来照明は柱につけることが多いですが、6月に屋根に埋め込むタイプがでるようです。デザインを邪魔しない存在感です。

他にも照明のトランスなどは機械的でお庭のデザインを邪魔するものが多いのですが…。
15225690215621
1522569033733

右のようにアルミ角柱に紛れさせて配置する商品など。こちらも面白いと思いました。
(角柱3本ありますが真ん中の1本が本体です。左右はつきません。長さはもう少し調節できるようです)

実際に商品を見てみたい場合はショールームを活用されるのもいいかもしれませんね。
専門のスタッフさんが丁寧に案内してくれるのでLIXIL商品で見てみたいものがあれば是非LIXILショールームに足を向けてみてください。
(展示されていないものもありますので、目的の商品が決まっていれば展示されているかどうか事前にご確認ください)

また、昨日本日ともにLIXIL相談会にたくさんのご来場ありがとうございました^^
震災から7年
2018年3月11日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは、井上です。

お天気のいい日が続きそうですが、まだまだ暖房器具から離れられませんね。

今日は3月11日ということであの震災から7年経ちました。
ついこの間まで5年も経ったことにも驚いていたのに月日が経つのはあっという間ですね。

改めて、あの震災で亡くなった方々へご冥福をお祈りいたします。

この日が巡ってくると急に防災意識が高まりますが、本当は日ごろから備えておく意識が大事なんですよね。
少し前に非常食の確認をした際、軒並み賞味が切れていたので、どうにも防災に対する意識までもが風化しがちです。

この先も年月とともに薄れていく震災の記憶。
この日が巡って来るたびに防災に対する意識を気を引き締めていけたらと思います。

未だ不自由な生活を強いられている方々が一刻も早く元の生活に戻れますよう、お祈りしております。

グリーンケアの展示場でも少しづつ新しい芽を見かけるようになりました。
それぞれに前を向けるようになる春へ。

グリーンケアで出来ることをお手伝いしていければと思います。

1520733370270

ディーズガーデン新商品
2018年2月27日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。

あたたかい日も増えてきたところ、今夜は雪が降るとのことで、どの程度降るのか今から不安です。
明日はお店がお休みなので出勤の心配は無いのですが道路の雪もだいぶ片付いたのであまり積もらないといいですね(^^;)


先日、RIK CADオペレーション検定を受けて来ました。
エクステリアでのCADに特化している「RIK CAD」。この業界では大変ユーザーが多いのです。

未だに知らないことも機能も盛りだくさんだったのですが1年に一回しか検定が無いので挑戦してみたところ、結果惨敗でした。時間内で課題の図面を作るのですが時間制限があると本当に焦りますね(><)今課題を見直すとこういうことだったのかな、思える部分もあるのでもっと図面慣れしてレベルを上げていきたいです。
来年はもうちょっとマシになってるといいなぁ(;'∀')
pose_necchuu_computer_woman

さて、今回は「かわいい物置 カンナ」でおなじみのディーズガーデンさんの新商品のご案内です。


1519716787272

1519716825673

ディーズガーデンさんの得意の鋳物商品で「キャスト パネル」です。
A・B・C三種類のデザインがあり、施工も前付使用とフィックスフェンス仕様の二種類があります。
壁などに取り付けてデザイン性を増したり、壁と壁の間に使うフィックスフェンス仕様もすごくおしゃれですね!

カラーもアールブラック、ダークメタリック、ニューアールブラウンの3種類。アルミ鋳物製なので鉄のようなサビは発生しません。

今後プランに組み込まれていくのかな、と思うと楽しみな商品です。


愛車を守るための工事!
2018年2月12日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です^^

今日は朝からどっさり積もった雪に驚かされましたね。
三連休最後の貴重なお休みを雪かきに奪われてしまった人も多いのではないでしょうか。祝日で出勤はしやすかったですが朝は展示場の雪かきから。帰ったらアパートの雪かきもしないと駐車場に入れなそうです(^^;)
軽自動車なのでいつハマるかひやひやしております。
1518418844836
1518418829217
yukikaki

この雪のおかげか本日は朝イチでカーポートのお問合せがあり、カーポートのご契約をされたお客様があり、カーポートを検討してるお客様の来店がありとやはりお客様もカーポート導入に気持ちを向けられた方が多いようでした。さらに大事な愛車を守るためにガレージのご契約もありました!

それとは別にお車関係で最近お問合せが多いのが駐車場の拡張工事。子供が大きくなって車を運転するようになった、遠くに住んでた家族が戻ってくるので車を停める場所を増やしたい、など。

先日駐車場拡張工事依頼のお宅へ現地調査へ行きましたが、既存物や高低差、配管の問題など、現地調査もかなり細かい調査が必要になります。
見積り依頼をお考え中のお客様はハウスメーカーから渡されているご自宅の図面のコピーをご準備ください。
高低差、土を留めているブロックなど全て現地で図り、細かい図面におこした上で見積りをするので、まったく図面無い場合は図面料をいただく場合がございます。

仙台は交通の便がいい方ですが、車も無いとやはり不便ですよね。
大事な愛車を守る為にも、雨や風雪から守る屋根、駐車するスペースを確保する工事、是非ご相談下さい!
現地調査行ってきました。
2018年2月3日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。

先日、車の鍵を洗濯機でクリーニングしてしまいました(・3・)~♪
ダメか…と、思いきや普通に使えているので意外と頑丈なのですね。ありがたや~。
でも決して真似はしないでくださいね!(できないよ)
car_keyless_smart_entry

さて、先日社長のお供で現地調査に行ってきました。

ここのところ少し暖かくなり、雪も溶け出しているのかと思いきや敷地内ばっちり積もってますよ!
1517634916900
                                             (特別出演:社長)

風が吹くと雪が舞って本当に寒かったです。職人さんたちはこんなに寒い中でお仕事するんですね。
尊敬します~。

久しぶりにレベル覗いてみて、以前はスタッフ(目盛りのついた棒)探すのにも時間がかかりましたが、今回はすぐさま見つけることが出来たので、成長したな!と思ったのですが、目盛りを読むのに苦労して総合的にはあまり変わってないようでした…。うん、がんばろうか。
1517639476117

1517639445810

 
 境界杭探し。雪に埋もれていたところを足で掘ったり。どこまでがお客さんの土地なのかをはっきりさせる印です。

 元からある図面も大事ですが、その図面と現地が本当に合っているかを確認するのに、現地を調査するのはとても重要です。いまだに現地調査した際の図解が汚くて自分しか読み取れないので徐々にきれいに書けるようになるといいです…。

 グリーンケアでは現地調査の際、ほとんどの場合立ち合いをお願いしております。なかなかご多忙なお客様も多いと思いますが、現地を見ながらお話させていただくのも大変大事なことなので、是非ご協力をお願いいたします^^
2018年 グリーンケア新年会
2018年1月20日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは!井上です。

今日の穏やかな天気が嘘のように来週からは荒れるようですね(><;)通勤が心配。
皆様も車の運転等お気をつけくださいね。

さて、今週火曜日にグリーンケア新年会がありました。そちらの様子は他のスタッフも写真をあげているようなので雰囲気は伝わりましたかね。私もスマホで撮影してたものを少し…。

1516425394926

1516425408782

なかなか別の職人さんがやる現場を見ることが無いようで、職人さんたちにもよい刺激になったようです。
私はプレゼンする物件が無いので終始カメラ係だったのですが、撮影の下手さに絶望です。研修受けたはずなのに…。

そして、夜は懇親会です。
今回はプレゼンする物件を喋ってない分、司会を担当しました~。
しかし、何をしゃべったか、全 然 覚 え て な い、です。
すべてお酒の力を借りて乗り切りました。うん、勢い大事。

みんなお酒が入ってざっくばらんにお話できたのではないですかね。
26756830_2212948172265540_1317872747132348124_o
ご参加いただきました職人さん、メーカーさん、代理店さんありがとうございました。

一丸となってエクステリア業界を盛り上げていきたいですね!今年もよろしくお願いいたします。
今年もよろしくお願いします!
2018年1月7日|カテゴリー「イノーエッセイ

こんにちは!井上です。

新しい年が始まりましたね^^
今年はたっぷりお休みいただいて充電完了しました!

お正月は家族と過ごす時間が多く、美味しいものもいっぱい食べてきたので体が重いです(^^;)

毎年恒例、今回はおせち作りにもだいぶ貢献出来ました。
芋きんとんとお寿司は私担当です(簡単な部分ばっかり…)大部分は母の頑張りです。
15153144520501


 今年の目標はより質の高い図面の作成や、プラン作り、そして仕事をしやすい環境を整えるために整理整頓を!がんばり!たいと!思います!いまだ私の机に変化は見られませんが!これからですよ!
 
 ゆっくりでいいので着実に力をつけていけるようにしたいと思います。

 今年も皆様の街のお庭の専門店、グリーンケアを宜しくお願いいたします。
1515314469818

犬じゃないところが今年も通常運転です。
今年も一年いろいろありました
2017年12月24日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。
だいぶ間が空いてしまってすみません。

今年も残すところあとわずかとなってしまいましたね。……全然年越し準備とか出来てません…。
会社の年賀状は終わったのに自分の年賀状は何枚出せばいいかも把握してないしハガキも買っておりません。
掃除何てもちろん計画にないし…なんかこの話題毎年してる気がします~(-▽-)

今年一年は振り返ってみると本当に好き勝手やらせてもらった一年でした。
そういえば占い師に12年に一度のラッキーな年だと言われておりましたが、劇的な運命の出会いは残念ながらございませんでしたねー。

仕事面で一番大きかったのは図面に携わる時間が増えました。
2月に初めて本格的にCADを触らせてもらい、建物(下図面)や現況図を描かせてもらいながら秋には社長のプランをCADでおこしてお客様との打ち合わせに同席させていただきました。デザインする仕事に興味がある一方で、売り上げに関わる仕事がしたかったというのもあったと思います。
経理というメインの仕事がありながらそういった勝手をさせていただいたせいでいろいろとスタッフの皆さまにご迷惑をお掛けしてしまったことは申し訳ありませんでした(><;)

来年は自分でもプランを考えられるよう勉強していきたいです。

プライベートでも東京の「ことりカフェ」コンプリートしたり、お台場でガ〇ダム見たり、好きなところに行ったし、好きに勉強もしたのでもう悔いはないです。総合的に大きな出来事は無かったですが良い一年でした。

来年もこの調子で目標に向けて頑張ろうと思います。
1514107376231
今日は久しぶりに対応させていただいたお子様がサンタさんが来てくれるかそわそわしてました。
ちゃんと来てくれるといいですね(^^*)
冬だからこそ行動!
2017年12月3日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。

12月だなんて!今年も最後だなんて!
と、今年も往生際悪くわめいています。やれてないこといっぱい。
机やロッカーの整理だけは今年中になんとかしたいものです…。もう本当にすごい…(^^;)


さて、寒い冬がやってきて、お庭のことはまた来年。あったかくなったらやればいいや。

そんな風にお考えじゃありませんか?????

あったかくなったらお花を植えて、お庭を活用したいとお考えでしたら3月4月から動き出すのではちょっと遅いですよ!

冬に力を蓄えて春になったら芽吹くように、お庭の工事も冬の間に相談して段取りを済ませてしまえば
あたたかくなってからお庭が使えるようになります。

3月4月にご相談にいらっしゃっても、お客様が殺到、工事が込み合い、実際にお庭を使えるようになるのは夏も近い辺りになるかと思われます。

冬の間は比較的営業もスケジュールが空きますので余裕を持ったご相談が出来ます。
是非早目の相談で春には使えるお庭を目指してみませんか?

ご予約お待ちしております!
以下の当店の流れもご確認下さい。
https://www.green-care.jp/flow




bird_mejiro_line


以下どうでもよい日常。

個人的に電化製品の新調ラッシュでした。
本当に冷蔵庫に関しましては空調調節しても止まるか凍るか(冷蔵庫なのに)の二択だったので凍らない冷蔵庫が新鮮で仕方ありません。音も静かで今どきの冷蔵庫とはこんな動いてるかどうかも分からないくらい静かなのか、運転停止してるのでは…と疑い冷えた飲み物を手に取っては感動さえしておりました。(飲み物が凍ってない!すぐ飲めるなんて!)


洗濯機も念願のすすぎ一回が可能でしかも重さを勝手に計って使う水の量も計算してくれるなんて今どきの洗濯機はそこまで賢いのか、本当にそれで洗えるのかと疑っておりましたが今のところ支障ないので洗えてるんだと思います。

両方ともとりあえず疑ってかかりましたが10年違うとこんなに違うんだなぁと感じました。(疑ってかかるあたり私も10年年取ったんだな…)
早く買えば良かったです。
kaden_pikapika
目指せ!エクステリアプランナー⁉
2017年11月21日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。

すっかり寒くなってグリーンケアの打合せスペースにもストーブが出てきました。離れられない暖かさです~。
今日は展示場の植栽も冬支度。去年も一度やらせてもらいましたが副店長と二人でぐるぐるやってみました~。
1511224833180

もはや何の植栽かわかりませんね。フガフガ…って声が聞こえてきそうです(笑)


さて、土曜日に2級エクステリアプランナーの試験を受けて来ました!
でも、「エクステリアプランナー」って何?って思われる方も多いと思います。
「エクステリア」という言葉自体がまだまだ認知度が低い方ですが、外構・ガーデンを設計したり施工したりする上で一定以上の知識を持ってますよ~というのを証明する資格なんですね。
1511224813501

2級と1級があり、1級では実地試験に手書きでプランを描くことを求められるようです。
CADでは描けても手書きはなかなか難易度が高いと思います(><)

2級の実地試験はゾーニングで、大まかにこの辺に駐車スペース、この辺にアプローチなどのゾーン分けをするのですが、これ自体も使い勝手を考えてそれぞれのスペースを取るようにしなければなりません。

入社して3年、図面に触れる機会は増えているものの、なかなかゾーニングも難しかったです。
改めてプランを考えられる人たちのすごさを感じます。

学科試験では植栽の問題もあるのですが…この辺も苦手分野です。(得意分野もありませんけどね)
展示場の植栽、どうだったかな~、と展示場基準で考えたりしたのですが展示場で見かける植物なのに自己採点ではあまり実っておらず。
あんなに、毎日、見てるじゃない!!
でも、問題を解いたり、テキストを読んだりしてると今まで気にしてなかった性質、常緑だったり、宿根性だったり巻付き性だったりという部分にも興味を持って接していけそうな気がします。

問題として出されると「どういうこと?」って考えるきっかけをもらえた気がするので、集中力なくて勉強するのが大変でしたが一つのいい試練だったのかもしれません。来年またがんばります…(^^;)ゞ
コミュニケーション研修に参加しました
2017年10月31日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。

早いもので今日で10月も最後です。台風は去ってくれたけどその後の落ち葉掃きは大変でした(><;)
本日はスタッフの休みが多くて外掃除は私一人!手伝ってくださる殿方なんて…おりませんね。皆さんお忙しいようですね(笑)

さて、先日JPEXで行われたマナー研修に参加させていただきました。
最初はマナー講習というよりコミュニケーションカードを使って、自分がどんな人間性を持っているかの確認をしてみました。
これが面白かったです!
150330133230dxjt
自分に当てはまるな、と思ったカードを選んで、何色が一番多いかで自分がどんなタイプなのか判断するのですが、私は割とバランスよく分かれて1枚差で緑が多かったです。緑は和を好むので合っていると言えば合っているのかなぁ。
そして一番感情が出やすい黄色が一枚も無かったのがちょっと信じられません。割と感情的になりやすい方だと思っていたのですが…。

いろんな人のタイプが知りたくなるので会社に1つあると楽しいかもしれませんね。
意外といいお値段なようなのですが^^;

後半からはマナー講習の始まりです。
マナーとは「相手を思いやり、思いを形に表す事」

確かに、相手のことを考えた上で行動したことは相手から不快に思われにくいかもしれません。
そして第一印象は2秒で決まるそうです。その際の表情や態度がそのまま第一印象として定着するケースが半分以上とのこと。
私も気持ち笑って接してるつもりでいるのですが、本当に笑えてるのかがちょっと自信ありません…。

そのほかにも姿勢や挨拶の仕方など普段形を忘れがちな動作も再確認しました。

自然に、当たり前に出来るように心がけていきたいと思います。
お客様に来て良かったとより思っていただけるような会社を目指していきたいですね。










business_suit_good_woman

三協アルミ カーポートグランプリ!
2017年10月19日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。

急激に気温が下がり、寒くなってきましたね~。今週は台風の影響もあって雨も多い様子。洗濯物が乾かなくて憂鬱です。

さて、最近は季節柄かカーポートの問い合わせも増えてきました。雪の季節が近づくと気になりますよね。
各メーカ―さんでも新商品が出ていますが、最近気になったのは三協アルミさんのカーポートグランプリのチラシです。
1508377291693

三協さんのカーポートの中で一番を決めようという企画。三協さん推しのカーポートが把握できるうえに、キャンペーンサイトにはそれぞれの特徴が細かに説明されています。

そして、私が個人的に気になったのは「シャコレンジャー」です!
1508377282151

カーポートも擬人化する時代!それぞれのカーポートの特徴をつかんだキャラクターが面白いなと思ってしまいました。
お客様に親しみを持ってもらうというのも大事ですよね。
豪華景品も当たるそうなので、カーポートをお考えの方や興味のある方は一度「三協アルミ カーポートグランプリ」で検索してみて下さい。

今月初めにLIXILさんで発売されたカーポート「SC」もそうですが、屋根がフラットでスタイリッシュなデザインが増えていますね。機能ももちろんだけどカッコいいカーポート、グリーンケア展示場にもたくさん展示してありますので、「ちょっとカッコいいカーポートが付けたい!」というお客様は是非一度ご相談下さい。工事が込み合っておりますので、お急ぎの方は早めのご相談でお願いします。


感謝祭一日目。
2017年9月30日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは!井上です。

グリーンケア秋の大感謝祭、1日目終了いたしました。

天気にも恵まれて1日目からたくさんのお客様に来ていただけました~!
明日もお天気はこの調子でお願いしたいです。

それでは1日目の様子をちょっとだけご紹介。
1506761041034

LIXILさんのジーマの前です。大人にも子供にも大人気パターゴルフ。
ルールを守って楽しく!

1506761056433

今年初めての試み、グラスガーデン。みんな上手に作れたでしょうか。


他にも、塗り壁体験やスーパーボールすくいなど催し物がたくさんです。

まだ間に合う!明日も開催!
気になる商品がある、お庭のご相談がしたいお客様、是非遊びに来てください!!
秋の気配を感じます
2017年9月15日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。

9月も半分まで来ました(^^;)本当に毎日があっという間です。

本日は朝から紫山でポスティングしてきました。普段あまり歩かないので最後の方は膝が痛くて…グルコサミン?コンドロイチン?といろいろ頭を巡りましたが運動不足からくるそうですね。否定のしようがありません…。

ポスティング中、どこからかいい香りがするなぁ、と思っていたらキンモクセイでした。もうそんな時期ですね。
展示場を跳ね回る虫たちが茶色くなり、田んぼを群れて飛んでいるスズメたちを見たら秋を身近に感じます。

台風も来ているようなので三連休おでかけになる際はお気をつけくださいね。

さて、秋といえばグリーンケアの「秋の大感謝祭」です!!

今年の開催は9月30日(土)・10月1日(日)の二日間!!

毎年たくさんのお子様たちに楽しんでいただけるお子様コーナーや軽食サービスが今年も健在です!
1505467773216

1505467791733

そして今年はワークショップも開催!

こちらは有料になりますがとっても楽しそうでスタッフも今から楽しみにしています!!
※参加費の一部は義援金として寄付されます。
1505467806160
相談してみたいんだけど、ちょっと入りづらかったんだよね…、といったお客様にも絶好のチャンス!
グリーンケアがどんなお店かいつもよりお得に知ることができます!!

9月30日・10月1日は是非グリーンケアに遊びにきてください!
無限の可能性 プラスG③
2017年9月3日|カテゴリー「イノーエッセイ
こんにちは。井上です。

台風も逸れて本日は天気の良い日曜日となりました。しかし気温はあまり上がらず…。
まだ9月の初めなのに半袖に上着着ても寒く感じます。体調管理に気を付けていきたいですね。


さて、今回は「プラスG」ラスト、「Gルーフ」です。屋根材です。
Gルーフは4種類のバリエーションがあります!
1503292616728

フリータイプはその名の通り必要なところに必要な枚数を自由に取付できるタイプです。
こちらはパネル自体に勾配が付いていて、フレームからパネルがはみ出すことなく全体はフラットな仕上がりになります。
雨樋も柱やフレームと一体化するデザインなので目立ちません。プランに制限がありますが積雪50cmにも対応しています。

free_type_img_01

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e1
「Gルーフ」カールーフタイプを使ってカーポートに。
建物と一体感のあるフラットルーフのカーポートを実現。奥行方向に最大2100mmまで柱の位置を移動が可能なので、駐車する際に配慮した柱位置にすることもできます。
12
天井材を使ってハイグレードな空間に。照明を仕込んで夜間のルーフ空間に明るさをもたらします。
天井材も好みに合わせた張り合わせが可能で光を通したいところは天井材を張らないこともできます。
アプローチやサイクルポートに、ポイント使いができる「ポイントルーフタイプ」。
シンプルでスリムなその美しさが魅力のルーフです。

こちらはリニューアルしたグリーンケアの展示場でも見る事ができますよ!
1504399053258
門周りにこれがあったらかっこいいですよね~。


最後はテラスタイプ。こちらは最初に紹介したフリータイプと違い屋根自体に勾配がついています。
テラスタイプには専用の内部日除けも付けることができますよ。
terrace_img_01
「Gルーフ」4種類ご紹介いたしました。

グリーンケア展示場にもプラスGの展示コーナーがありますのでどんな商品なのか、是非見に来てください。

1504416559934

Go to top